星の子ポロン上映会@岡山の感想

10/27 岡山で開催された星の子ポロン上映会に参加してきましたので感想を。
前回の時報上映会は私がポロンちゃんを知る前に開催されてて、行ってみたかった……ってずっと思ってたので参加できてよかったです……!

12時すぎぐらいに岡山に到着。駅前のメロンパンでも食べながら会場へ。
駅前にあるメロンパン屋、岡山でしか食べたことなかったのですが、調べたら家の近くにもあって爆笑してます。

開始時間ギリギリに会場に到着。
バスもなかなかなく、駅から徒歩はわりと疲れました
(めちゃくちゃ重い映写機を運んでくださった方々、本当にお疲れ様でした……)
正直丘の上に謎の建物が見えた瞬間、ここから登山を覚悟したのですが、そうではなかったです。よかった

星の子ポロン&ガンとゴン

(その1、その3、その12、その2、その56(アメリカンバレエ映像なし)、空中戦)
親の顔より見た映像なので特に感想らしいコメントはないです。もっと親のカルトアニメ見て

岡山だしその21くるかなと思ってたけどなかったですね。
飛行SEの後ろで発砲音?みたいなの流れてた気がしたけど、今確認しても気にならなかったので会場の音響の問題かもしれないです。

それにしてもポロンちゃんを大画面で見る図はシュールですね。
もっと応援上映~みたいになるのかなと思ってました(今回は人数も人数でしたし……)

はれときどきぶたの交通安全

交通安全クイズやらを受けながら進んでいくストーリー。なぜか異世界に飛ばされます(意味がわからん)。
やべー系のアニメという噂はあるはれぶた、アニメのOP映像しか見たことなかったのですが、このビデオもなかなかにやべー系アニメの形相をなしてました……。
個人的にはめちゃくちゃ好きなタイプのアニメでした。細かいとこまで凝ってる感じが好きです。クイズのフリップが飴になってるのがかわいい。
出されるダメな例がことごとくぶっ飛んでるので交通安全ビデオとしてはどうなの……って感じでしたが。はれぶたのアニメを見てみたくなりました。

水戸黄門のお年寄りの交通安全

チャンバ~ラ~のほうではなかった。
最初は荒運転する大黒屋を懲らしめながら注意していく系のビデオなのかな……って思ってたら、まさかの黄門様が現代社会に出歩いて注意されていく系。
黄門様ご一行が現代の道を歩いていく様はシュールで面白いです。あの唐突に現代に移る瞬間は大爆笑ものです。
交通安全注意パートと水戸黄門ドラマパートが同時進行していくスタイル。ドラマパートは若干交通安全要素を入れたストーリーって感じで普通に面白かったです。バチバチの殺陣シーンもちゃんとあってよかった。あ~水戸黄門って感じの話でした。見たことないけど。
キャラクターもののお年寄り向け交通安全ビデオを作ろうと思ったけど、お年寄りに有名なキャラクターが水戸黄門しか思いつかなかったんだろうなぁ……って感じのビデオでした。水戸黄門知ってる人が見たら面白い小ネタとかあるのかもしれない。知らんけど。

ミッキーマウスの交通安全

やべービデオでした。
……って言おうと思ったのですが、思ったより普通な感じでした。映像の暴力で言えばはれぶたのほうが上と思う。
教育アニメチックというか、セサミストリートとかテレタビーズとかそういう系のセットでミッキーがシートベルトしなかったマンを裁判するという映像。ステージセットがめちゃくちゃ凝ってる。好き。
ミッキーの動き方がコミカルで面白い映像でした。あの着ぐるみでシートベルトつけるのやりにくそうだったけど。
途中でシートベルトをしないとこうなるよ、というのを示すためだけに壁に追突させられた卵がかわいそう。めっちゃ嫌がってたのに強制的にやらされてたし。
というかミッキーの服を持たせるためだけのあの少年は一体何者だったんだろう……。ツインテょぅじょかわいい。
何故か英語版がつべにあるので雰囲気を見たい人はこちら。


交通安全でござるハットリくん

多分一番まともだったアニメ。交通安全要素を入れたストーリーと実写仕立ての交通安全解説パートの2部構成。ストーリーパートも普通に放送されてても違和感ないレベルで交通安全抜きで面白いコメディで、解説パートもわかりやすい。
……名作すぎてとくにコメントすることがないです。35年前ぐらいに作られたのに、未だに普通に見れるの、めちゃくちゃすごいですね……

タッチ・とびだしはアウトだよ!

こちらも交通安全要素ストーリーと解説パートの2部構成の作品。こちらもアニメパート解説パートおもしろくてわかりやすい作品でした。
預かってる親戚の子が「ママいないの……」って言い始めた瞬間にはママが交通事故で死亡した系のストーリー来るのかな……って一瞬覚悟したけど、そういう話ではなく、普通ほんわかした話でした。(単に赤ちゃんが生まれてママが取られた!系の話でした)
……と、これだけ見れば普通にいい作品じゃん、ってなるのですが、よく考えたらタッチって交通事故でメインキャラ死ぬ系の話じゃなかったっけ……
ちなみに例のキャラは存在自体抹消されてました。ひえー。

ゼンちゃんツーちゃん

大目玉ですね。ずっと原作(?)見たかったのでめちゃくちゃ楽しみでした。

  • 1-3話

ストーリーについては再現版があるので割愛。
本当に再現版どおりの映像でめちゃくちゃびっくりしました。再現班すげぇやすげぇ……
それにしてもゼンちゃんは自分がダリベツ使えることを顕示しすぎでは。
眼帯JSが思ったよりスタイルよかったです。低学年を想定してたけど普通に高学年っぽい子でした。

  • 4話

冒頭「2人で何か悪いことしてるぞ~?」的なナレーションがはいるけど、単に歩道で手遊びしてるだけでは??何も悪くはない気が……
正直この話は終始一番意味が解らなかった……
改めてセリフ書き起こし見たけど正直意味が解らなかったです。なんだったんだあれ。

  • 5話

ツーちゃんパート。ツーちゃんの声かわいいわね。
そして話題のつり革JK。現物(?)が見れてよかったです。
話題になってる割にはめちゃくちゃ一瞬しか映らなかったけど。よく発掘したな……って感じですね。
思ってたより流し目で色っぽい感じでした。
f:id:tanapresin:20191030024807p:plain
あと、さらっとパン屋のイラストを「まんが」って呼んでてよかったです。時代だね~

  • 6話

お花JSがかわいい。素朴でかわいい。かああああああちゃあああああん!!f:id:tanapresin:20191030024804p:plain
実写パートの小学生を大人が連れていく様子、美談っぽく語られてたけど、現代社会では完全に事案では……?

個人的にツーちゃん回はまともだった気がする……(麻痺してる可能性)

ぼくのパパは世界一

普通に動くし面白い話でした。途中に出てくるピンクの兎がかわいい。f:id:tanapresin:20191030024107p:plain
パパが周りの子たちに馬鹿にされるけど、ここという時に活躍してパパかっこいい!ってなるタイプのストーリー。
「パパがチンドン屋だと馬鹿にされる」「まりつき(ボール遊び)」など、すっごい時代がナチュラルに反映されてる感があってとてもよかったです…………


感想は以上です。
本当に主催してくださった方には感謝です。貴重な機会をありがとうございました!
こうやって地方であるのもいいですね、理由をこじつけて旅行できますし。
また機会があれば参加したいです!